home > blog

2013.03.30

サーフィンスクール! 茅ヶ崎サザンサーフカップ。

 DSC_1236

こんばんは。

今日の湘南エリアは昨日まで続いた東うねりもとうとうサイズダウン。。。

それでも波はヒザ~たまにモモ。スクールには、丁度良いコンディションでした。

今日の生徒さんはサーフィン経験者のKtmさん。

とりあえず、一緒に海に入ってみれば1人でもテイクオフはバッチリ。

なので今回は、波の斜面を横にすべるための練習をしてみました。

波選びのポイント。レールの使い方。細かい波あわせのタイミング。

ここら辺を今までと少し変えて取り組んでみました。良いイメージが出来たんじゃないかなと思います。

またお待ちしています!

 

さて、話を変えてGLADコンペ部は、茅ヶ崎サザンサーフカップにエントリー。

店長中野さんは残念ながらR2にて敗退。悔しそうなメールが届きました。

が!部長Tdkさんはセミファイナルに進出!とのことで会場が茅ヶ崎だったのでスクールを終えてから応援に行って来ました。

ついてビックリ。コンディションはスネたまーーーにヒザ。

セミファイナルがちょうど始まる所で到着。

Tdkさん、とにかく波回りが悪くて、動きまわるも中々乗れず。敗退。

うーん。残念。条件は出場する選手みんな一緒ですが、もう少し波があればなー。と

つい思ってしまうようなコンディションでした。

 

よほど悔しかったのか中野さんは夕方に練習に向かっていましたよ。もう来週の新春波乗り大会に向けて切り替えているみたいですね。Stoさん、aoさんがお供をして何故かサイズアップした鵠沼を乗り倒したようで暗くなってから3人でニコニコしながら帰って来ましたよ。

帰ってこないからアヤシーと思ったんですよねー。

行けば良かったなー。

ではまたあした。

 IMAG0651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.28

良い天気!

DSC_1875

こんばんは。

今日は暖かくなりましたねー。波もソコソコあるし気温も20℃位まで上がったようです。

ビーチサンダルでウロウロしていても寒くならないのは本当に嬉しいですね。

そして、丁度良いタイミングで届けていただいたFuture waveの春物WET3mmジャージのフルスーツで入水。

寒くなーい。体が軽~い。  春、最高です!

まだ、気温が下がる日もあるかもしれませんが、海で遊ぶのには良い季節になって来ました。

 

海のコンディションは、朝一から若干反応しはじめましてモモ腰たまーに腹サイズを一日中キープ。

自分は朝一と夕方に入水。

朝一の方が人も少なくて、面も良く良い波ー!

もっとちいさいかと思ってショートの小波用EPSで入ったんですが、これは失敗。

浮力がありすぎてボードが走りすぎ、ターンをしようとするもコントロールが難しくて気持ちよくいきません。

ボードチョイスは重要ですね。いつもの板で行けば良かったー。

逆に夕方は意気込んでボードを小さくしたら、波がタラタラで走らなーい。

なんだか、今日はリズムがあいませんでした。ま、こういうときもありますね。

でも、波はよかったし明日も朝のうちは良いコンディションになりそうです。

リベンジするべく早起きしますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.26

さむい~ 小波でも

DSC_1874

こんばんは。

今日の朝は寒かったですねー。

写真は北風ぴゅーぴゅーで雲っていていかにも寒そうですね。

でも波は少しウネウネしていて一日を通してもも~コシ。

自分は北風がやんで、暖かくなってきた夕方に小波用のEPSのショートで出動。

モモサイズの小波でもラクチンなテイクオフから少し走って1アクション。

思ったより楽しくて春休み中のキッズ達にまみれて2時間くらい入っていました。

明日も物足りない予想ですが、波は小さくても遊ぶ道具を工夫すれば

楽しめるくらいのサイズは続きそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.03.25

昨日はビーチクリーン! 

IMAG0648

こんばんは。

昨日は、地元サーフSHOP組合の主催で月例ビーチクリーン。 GLADのメンバーたちと一緒に行って来ました。 なんだかんだで、50人くらい集まってたんじゃないでしょうか。 知り合いばかりで、おしゃべりしながら楽しいゴミ拾いがでした。 誰でも参加歓迎でーす!毎月第4土曜日11時からです!

今日は期待していた低気圧通過によるサイズアップは間に合わず。明日に持越しですね。 ココの所地形も良いので、少しでもサイズがあれば期待できますよー。

それではまた明日。

2013.03.23

初級スクール 日和からまさかのサイズアップ!

DSC_1870

こんばんは。

今日もボチボチ暖かくいい天気でしたね。
肝心の海は、予報が外れてスモールサイズ膝っ位からのスタート。
早起きして朝一チェックに行くも・・・朝焼けを撮るのに変更しちゃいました。

スクール日和だなーなんてノンビリしてから
いざ初級スクールのKくんと共に行ってみればオー波あるぅー
とはいえコシ前後。スクールには丁度イイ感じです。
流れが強くて空いているポイントを発見してロングライド連発。
波の力が強くタイミングは苦戦気味なものの
たくさん乗れてサーフィンの楽しさを改めて実感したようです。
また来てねー。

そんなこんなでスクールが終わって、さらにサイズアップ!そんな予報じゃないんですけどね。
ショートボードに変えて出動!
30分くらいの入水時間でしたがコシ~ハラの形の良いファンウェーブ。
十分に楽しめましたよ。
夕方もさらにさらにサイズアップ!
メンバーたちと入水。これまた出来る出来る。


今日はお花見日和?だから?
夕方の海はガラガラ。週末とは思えませんでした。

さ、明日はどうでしょう?
予報は微妙なところ、とりあえず海を見に来てみましょー

では、また明日。

 

2013.03.22

プチトリップ

DSC_1854 (800x517)

昨日は西の方へ行って来ました。

前日の夜に出て一泊。海まで歩いてスグの民宿で居心地は最高!

海のコンディションも、朝一はハードでしたが、徐々に落ち着いてきて写真の通りのGOODコンディション!

海の中ではローカルPROサーファーにトップアマ多数、ハイレベルで気を抜けないセッション。

久々に燃えました。

仲間内でのんびりサーフも最高ですが、刺激的なセッションも上達には重要ですね。

 楽しいトリップでした。

 

さ、話を変えて今日の湘南ですが、サイズ的にはショートでも何とかできるくらいのコンディション。

お店の事をなんだかんだとしている内に日が沈んでしまって本日はノーサーフ。。。

昨日の今日でやる気はあったんですけどね。。。

ま、おかげでSHOPも落ち着いて明日からは気持ちよくOPEN出来そうです!

明日こそはサーフィンしたいので朝1から行きますよー。

それでは、また明日

 

 

 

2013.03.18

初心者サーフィンスクール受付開始!

sample_blog

まだショップスペースがリニューアル中のため電話回線が安定しないので

ホームページの専用予約フォームからの予約のみとさせて頂きますが

次の週末の土曜日3月23日から初心者サーフィンスクールの受付を始めさせていただきます!

サーフィンやってみたい人。

何度かやった事があり1人で乗れるようになりたい人。などなど。

お待ちしておりまーす!!

2013.03.17

オンショアな週末。

DSC_1847

こんばんは。

GLADの屋上から撮ってみました。 波の様子は分かりづらいですが雰囲気はチェックできますね。

昨日も今日も、朝は風が弱く面は良いものの波サイズはスモール。人いっぱい。

午後からはサイズアップに繋がらない半端な強さで吹くオンショアでコンディションはイマイチ。

結局二日間とも人が空いてくるころの夕方を狙いました。

メンバー達とノンビリしてからの入水です。

パッと見はショートは無理だろ~ってな感じでしたが入ってみれば見た目よりはイイ波。

オンショアでヨレてできた小さいピークに合わせて立てればちょっと走って1アクション。

メンバーたちもロングなら厚くなりやすいもののインサイドまで繋いで滑ってました。

鵠沼とは思えないほどの人数でやれたので、狙い通り!自分的には満足な日没セッションでした。

混雑しやすい鵠沼ですが、コンディションによって、場所、タイミングをうまく使えれば空いててラッキーな瞬間もありますね。

 

 

 

 

2013.03.15

初心者サーフィンスクール

DSC_1843

こんばんは。

今日の湘南エリアは、やはりサイズダウン・・・でも朝一は起きましたよー。

夜が明けたころの入水でしたが、昨日の残りを狙った人で波の良いピークは混雑気味。

サッと見渡して無人のピークを発見しモモサイズのコンパクトな波を1時間ほど貸切。

早起きは三文の得?でした!

その後、小学校時代からの友人、K君のスクール。

すばらしい運動神経で何でも立てちゃうし、滑っちゃってました!

でも、全体的にちょっと力みすぎだったかな。

コツを掴んで力が抜ければサーフィンはもっと楽だし簡単なはず。

次は波とのタイミングがテーマかな。待ってますよー。

 

明日の予報は中途半端なオンショアが入り気味になりそうですね。

海が空いているかも?1日GLADにいますので海に誘ってくださーい。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

2013.03.14

GLADホームページリニューアル!

という事で、UPされたのでチェックしてください!

そして現在工事中のため電話通じません。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

DSC_1839

 

上の写真は夕方のクゲヌマ。

昨日の爆風オンショアのおかげで、一日を通してショートでも遊べるサイズをキープしていました。

自分は大分サイズは落ちていましたが夕方にかるーく入水。

と思ったら空いているし案外波はイイしで真っ暗になるまで入っっちゃいました。

明日の朝もちょっと出来るんじゃないかなー。

 

 

 

 

2013.03.12

GLADサーフィンスクール!

image

sample_blog

 

はじめまして。こんばんは!

インストラクターのさとしです。

このブログでは、GLADサーフィンスクールの日々を書いて行こうと思います。

現在のGLADは4月1日のリニューアルオープンに向けて急ピッチで工事中です。

大工さんに頑張っていただいています!

 

image (4

サーフィンスクール 詳しくはコチラ >
ショップGLAD 詳しくはコチラ >
サーフィンスクールのお申込みは
こちらから
WEBから予約

会員登録をされている方

お電話での予約はこちら 0466-36-2771 受付時間 9:00~17:00
(月曜はお電話での受付はできません)
スクール開講状況
お問い合わせはコチラ

GLAD surfing school & shop

〒251-0037
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-15-10
tel & fax 0466-36-2771
営業時間 9:00~17:00

ACCESSはコチラ
facebook GLAD