home > blog

2013.04.29

千葉 圏央道は便利!

DSC_1602

こんばんは。

 

スクールがお休みだったのでメンバーと共に行って来ちゃいました。千葉北。

 

このGWから開通した圏央道を利用して行ってみましたがスンゴイ早い。九十九里浜の一ノ宮ポイントまで驚きの早さ!

 

なんと1時間半!!

 

朝早いのもありましたが、あっさり着いちゃいました。

普段なら2時間30分くらいかな

一気に千葉が近くなりました。便利な圏央道おすすめですよー

自分は千葉修行の回数が増えそうです。

 

そんなこんなで、朝から盛り上がりつつも波はなーい。

モモたまに腰。

いつも波のある千葉エリアでこれほど小さいのも久しぶりでした。

 

しかもGWだからか、チェックしたメジャーなポイントはボチボチ混んでいたので、

海岸線をウロウロしてマイナーポイントをチェック。程良い場所をみつけて入水。

 

良い波!って感じでは無いんですが全員が乗れて楽しいトリップでした!

 

AOさん,MTこさん、イCHー君、MOCOさんお疲れ様でした!

 

また行きましょー!

 

 

Facebookに写真upしておきますよー後でチェックして下さいね。

 

 

 

さて、明日はちょっと荒れ模様?

朝のうちは落ち着いていそう?

とりあえず、サーフィンスクールは集合です!

 

お待ちしていまーす!

2013.04.28

波ちいさーい。ビーチクリーン。

 

DSC_1889

こんばんは。

天気は素晴らしいですね!天気は!

波の方は、少し物足りない感じですね。朝からヒザ〜モモ。

それでも、連休とあって134号線は混雑。海にも沢山の人が来て賑わっていましたよ。

 

今日は、毎月恒例の鵠沼ローカルサーファーによるビーチクリーン。

60人位は集まっていたんじゃないでしょうか。

人数が集まると大きな力になります。

皆が通った所はゴミが無くなり綺麗になりました。

綺麗になると気持ちがいいですね。

 

その後は、AOさん、MTKさんと共に川を渡って1R。

波ないなー。なんて言い合いながらロングボードで入水。

 

オンショアでヨレたヒザくらいの波でしたが、ま、出来ない事はないですよ。

バシバシ技が入る事は無いけれど、形の良い波を選べれば岸まで乗り繋げるし、海はガラガラで貸し切り状態。  皆がリズム良く乗れて楽しい1Rでした。

 

明日も同様のコンディションになりそうですね。

それでは、また明日ー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.27

暖かい1日。

DSC_1602

こんばんは。

ココ最近はやっと暖かくなってきましたねー春ですねー

今日の鵠沼はすこーし波があってモモ〜こしサイズからのスタート。

体験、初級スクール受講の皆さんには、オンショアも吹いて少し手強い波となってしまいました。

それでも、頑張ればなんとかなる波。
スクールの回数を重ねたメンバーは最初は苦戦しつつも、中盤からは自力で波を選んでバシバシ乗れていました。 狙い通りに波に乗れると自信がついてきますね。良い事ですよ。

体験コースの2人は、まずは海に慣れる所から。

絶え間なくやってくる波に翻弄され前半は中々乗れません。

1回上がって落ち着いてから再挑戦。

最初ほど翻弄されずに波を待つ事も出来て、アドバイスを聞きながら繰り返して

最後の方はバッチリと滑れていました。

案外簡単な事で立てなかったりするんですよね。

コツさえ掴めば、力もいらずに簡単に立てるはず。次はもう少し上手く滑れるようになりましょうね。

 

午後はaoさんとm君と共に川をわたったところで入水。

いつもよりパワーのある波でロングの練習です。

オンショアだからか海はガラガラ思う存分練習出来ました!

 

明日はオフショアからのスタートになりそうですね。

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.25

湘南、波ありましたよー

写真

こんにちは。

今日はサーフィンしましたよー

昨日のオンショアからのサイズアップ!

朝からアタマくらいのサイズでオフショア!

条件は良い感じなんですが、地形が微妙。。。

悪いはわけではないんですが、サイズ、ウネリの向きにあいません。

朝はどんどん引いてしまう潮周りもあってワイドなダンパー。

潮が満ちてる朝イチは良い時間があったのかもしれませんが、寝坊して店に着いたのは6時くらい・・・出遅れてしまいました。。。

丁度aoさんが上がって来たタイミングだったんですが、

1本良いのがあった!とニコニコしながら出社していきました。

流石、必ずサーフしてます。

 

そんなこんなで、少し江ノ島よりで切れ目を見つけて入りましたが、全然乗れません。

ダンパーかショルダーのない波。どっちかなコンディション。

まともに滑れたのは数本、うち1本は先輩に譲ってもらった波で軽くチューブを抜けれてオイシー思いもしましたが、そこで運を使い果たして撤収しました。

hulk先輩ゴチソーサまでした。

 

夕方は夜勤明けのM君とmtkoさんと銅像前にて入水。

波はバラけ気味でしたが、2アクション位はコンスタントに入り自分のサーフィンの調子も良くて満足な1Rでした。

夕方の波情報動画にタイミングよくうつってましたー。

 

さ、明日はー波が残りそう?風が強まりそう?

明日はスクールなので出来れば朝は小さく風も無く。

午後はサイズアップ!が自分的には理想です。。。

ま、都合がいいですね。

明日の初級スクールは集合です!

お待ちしています!

 

では、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.23

昨日も今日もサーフィンスクール!!

DSC_1887

こんばんは。

今日の鵠沼は程良く波があってショートも少し滑れていましたね。

ただ最近、鵠沼の地形はちょっと微妙なんです。ワイドな波多めです。

でも、カレントはしっかりと流れているので、徐々に良くなってきそうですよ。

そして午前中は、昨日と今日で2日間連続でのスクール受講のNさんと

少し江ノ島よりに移動して練習してきました。

海に入る前の準備体操、陸トレをしているときは丁度良い波サイズだなーと思っていましたが入ってみると案外波あるー。2回目のNさんにはちょっと厳しいかな。

なんて、思いましたが1本目からバッチリ滑れています。

昨日の夜テイクオフの練習をしてきてくれたみたいで余計な心配でしたね。

そこそこ本数を乗ったあとは、1人で乗る練習をするために手前に移動。

そこは、波数が多く場所をキープするのも難しく苦戦しながらでしたが

なんとか数本は完全に自力で乗れていました!

 

沖の方から先生にプッシュしてもらって乗るのは簡単で楽しいんですが

頑張って自分の力だけで乗れる事の方が上達には何倍も大切です。

そろそろ、押してもらうのは卒業かな。

これからは、波とのタイミングを計りながら自分で乗る練習ですね。

頑張りましょう。   お疲れ様でした!

 

 

さ、明日からは風が吹いて波も上がってくる予報ですね。

明後日が波情報屋さん的には木曜日がサイズもあり風も変わるようです。

風が吹いても明日はサーフィンしたいところです。

 

それではまた明日!

 

 

 

 

2013.04.21

サーフィンスクール。 サーフィン検定。

DSC_1879

こんばんは。

昨日、今日と午前中は初心者サーフィンスクールでした。

波の大きさもちょうど良くてKtmさんkobaさんAさん沢山乗れていましたよ!

少し寒かったからか、人も少ないように感じましたね。

落ち着いたコンディションでスクールが出来たので、いろんな事をしゃべれて

楽しいスクールでした。  次はもう少し暖かいと良いですね。また、お待ちしています!!

 

そして、今日の午後はスクールが終わってから サーフィン検定!!

お隣のポイントのスケートパーク前で開催だったのでメンバーと共に、行ってきました。

午前中のうちに先に行っていたメンバーのAさんstoさんは一宮での雪辱をはらし4級合格!

お次ぎは自分の慌ててエントリーしたロングの2級。

ヒート前に波を見ている時は、タマーのセットでモモ〜腰。

が、いざ自分の番になると波はみるみるサイズUP!!形もよくスンゴイ良い波!

なんとか点になりそうなライディングを出すも結果は不合格。。。悔しいです。

上がって来て周りの人には、合格したと思ったのになーと言っていただけましたが結果は結果です。

自分としても良い技が入ったなー、という感触もありましたが技と技の間がとにかく不安定。

パワーある良い波でロングボードの浮力を押さえきれず上手くコントロールできませんでした。そこらへんが点が伸びなかった1番の原因だったかなと思います。

また、練習して乗り馴れてから出直します!

次はaoさん、4級合格からの3級受験でしたが何せ波が大きい、ムネ〜カタサイズがバンバンはいってきます。

ゲットがハードながらなんとか沖に出れましたが上手く波を掴めず不合格。

普段なら沖に向かうのを諦めてしまいそうな雰囲気の中で、粘り強く沖に出たのは流石でした。

最後にイッチーのショート3級受験。

波はさらに荒れて、流れが強まり。

沖に出るのに半分くらいの時間を使ってしまいました。

なんとか沖に出るも波に乗れるずに、不合格。 んー難しいコンディションでした。

サイズアップする前は波が小さすぎて難しいしサイズアップしたらハードだし

サーフィン検定は甘くありません!難しいです。

 

不合格でしたがそれでも、やっぱり面白いですね。今日で検定を受けたメンバーは皆4級getしました。

少し自信が付いたんじゃないかな。できるようになりたい事がハッキリして

日々のサーフィンも楽しくなるんじゃないかなーなんて思います。

 

さ、明日からまたサーフィンです!

朝イチやりますかー

今日の検定の場所かな!?

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.19

寒ーい。でも波ある〜 空いてる〜

 DSC_1877

今日は寒かったですねー

昨日の暖かさはどこへ?北風も強くて再び冬に戻ってしまったような雰囲気でした。

寒かったからか、海も人は少なめでしたね。

自分は朝イチから入水、いつもより少し西側へ。川向こうまで足を伸ばしてみました。

ピークはガラガラ、波は形よくブレイクするし東ウネリでパワーも十分。

ショートボードで気持ちよくアクションが入って満足な朝練でした。

地形も良いので、支部予選に向けてココで入る事が多くなりそうです。

意外に小さくても出来そうなので、明日の朝イチもありかもしれませんね。

 

明日のコンディションは夕方に再びウネリの反応が良くなるとか

メンバーは午後からスタンバっておいた方が良いかもしれません。

朝は微妙ですね。もも〜腰サイズがあれば川向こうは狙いめですよ。

 

午前中のスクールは程良いコンディションになりそうですね。

天気予報があまりよくないので、海が空いているかも!?

お待ちしています!

 

それではまたあした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.18

体験スクール!!

DSC_1232_2

こんばんは。

嬉しい事に今日も体験スクールでした!       Kさんお疲れ様でした!

いい天気、程よいコンディションに恵まれて楽しめていたと思います。

波の方はインサイドでヒザ位。少し掘れてくる波質に最初は失敗を繰り返しましたが

中盤〜後半にはコツを掴んで素早くテイクオフして上手く滑れていました。

今回掴めたコツを大切に忘れないように次回は1人でテイクオフを頑張りましょう!

おっと、忘れるも何も次回は明後日でしたね!お待ちしています!

 

明日はサイズアップの予報ですね。

皆さん、早起き頑張りましょー。

私も起きますよー。

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

2013.04.16

初心者スクール日和!

551445_638401889508727_404438419_n

今日は久しぶりに波も風も落ち着きましたね。

それでも朝イチは多少のサイズはあったようでGLADメンバーも朝練を頑張っていました。

自分は午前中に体験スクール! Hさんお疲れ様でした。

スクールの時の波はヒザ〜たまにモモ。絶好のコンディション。

最初からバンバン立てて最後まで乗り倒していましたよ。

もちろん、最初から立って滑れてしまうのもスゴいんですが

さらにビックリなのは体力です。

今日はマンツーマンだったので、一本乗って戻って来てはまた乗ってロングライドを

繰り返して最後までほとんどペースが落ちないで楽しみきっていました。

今回は沢山の波に乗ってみる事、立ち上がる時の波に押された感触、立ち上がるタイミング、この3つを集中して練習してみました。

大分掴めたと思うので次からは1人で乗っていく練習です。頑張りましょう!

11867_638403472841902_1465662151_n

 

中野さん

今日の写真は日曜日の新春波乗り大会の写真です。

写真を撮ってくれた、原さん、いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.15

新春波乗り大会結果!

IMG_6328

こんばんは。

昨日は新春波乗り大会にエントリーしてきました。

今年1発目の大会です。気合いを入れてのぞみました。

ヒート表を確認すれば名前を知っているポイントランキング上位がチラホラ

地元鵠沼の試合ですが、NSA公認大会という事で各地からポイントを求めて強者が

あつまりハイレベルな試合になりました。

自分のエントリーはショートメンクラス。

R1、R2、は順調に勝ち上がれましたが、セミファイナルで波まわりが悪く焦りましたが

たまたま、インサイドでラッキーウェーブに乗れて1位通過でファイナルへ。

ココで気づくべきでした。

ファイナルでは1人グーフィーフッターというの利点としてヒートのライバル達から外れて少し左で待ちましたが、波は来ず。

今思えば、ファイナリストのランキング上位陣に萎縮して1人で外れて待ってしまったような気がします。

レフトの良い波がくれば!と思いついて、レフトの良い波に乗れないと勝てないと

思い込んでしまったのが敗因でした。

勝負事なので、〜たら、〜れば、は格好悪いんですが

同じ目線で波を競り合えたら流れは変わっていただろうし、競り合った事で得られる経験も大きかっただろうなと思います。

結局順位は4位。ま、シーズンの初めですからそう落ち込む程の結果ではないんですが、やっぱり負けると悔しいですね。

オーナー中野さんは、この日に備えて平日のうちにオンショアコンディションを

練習した成果を発揮したのか、ファイナルまで順調に勝ち上がりました。

ファイナルでは、1本乗ったところでゲットにハマって大苦戦。

結果は3位でした。やはり悔しそうでした。

やっぱ1番がほしいですよね。

 

また、練習頑張ります。次は支部予選かな。

 

応援に来てくれたメンバーありがとうございました!

最後になりましたが、大会関係者の方々、運営お疲れ様でした。

また、エリアを空けてくれたローカルサーファーの方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.13

初心者サーフィンスクール! 

IMAG0659

こんばんは。

今日の鵠沼は昨日のオンショアの影響が残ってサイズダウンしつつも午前中は

モモ〜腰くらいはあってショートでも少し滑れていました。

今日は初心者スクール。今日の生徒さんは初めてのAさん親子と、スクール2回目のKさん。

コンディションは、風が吹き波がみだれて流れが入りなかなか難しい感じです。

それでもスクール2回目のKさんはフロントサイドでレールを使いながら横へビュンビュン走っていきます。

スクール初めてのAさん親子はさすがにちょっと苦戦です。

波が乱れているせいで、波から得られる感触がはっきりせずタイミングが難しかった

ようですね。でもテイクオフの動作、波とのタイミング、全部が上手く噛み合った時はそれまでの苦戦が嘘のように、2人共ロングライドして滑っていました!

上手く滑れるとインストラクターも嬉しいです。楽しいスクールでした!

今日が少し難しいコンディションだっただけに次が落ち着いたコンディションだと

余裕もでてきます。今日の頑張りは良い経験値になったはずですよ。

次は一人で乗れるように頑張りましょう!

お疲れ様でした! またお待ちしています。

 

午後はメンバーと共に出動。波はさらにサイズダウンし風が強まりさらにグチャグチャ。

波はバラけてブレイクは厚く厳しいコンディション。

Aoさん、M君はロングボードで、自分とイッチーはショートボード

イッチーと共にあっちへ行ったりコッチへ行ったりウロウロ。

乗れそうな波を探しまわりましたが。行き着いた結論は少し厚めの波を選んで全力パドル!波が崩れる前に立ってターンを切り返しながら乗り繋いでいく事。

波は小さかったんですが、パドルは力を抜けないので結構疲れましたね。

でも、意外と良い練習になりました。

ロングボーダーチームは今日のテーマはウォーキング禁止。

ボードを振り回していく事に集中して練習しました。

ショートもロングもオンショアの影響なのか人が少なくて沢山乗れました

みんなで2時間たっぷりやってお腹いっぱいで撤収しました。

 

明日は、オンショアが強まってコンディションは荒れてきそう。

鵠沼銅像前ポイントでは新春波乗り大会があるので、エントリー出来れば出場してこようと思います。

店長の中野さんは、もちろんエントリーしていますよ。

 

それではまた明日は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.12

ちょっとサイズダウン?

DSC_1290_2

DSC_1289_2

こんばんは。

今日の鵠沼は昨日の日中に吹いた強い南風が夜の内に北風に変わってサイズダウン。

それでも腹サイズ位は残っていたので、朝イチメンバーは海に入っていたようです。

自分は夕方に中野さんと夕練に行って軽めに1R入ってきました。

強く吹くオンショアで再びサイズアップしてムネ位の波もきていました。

いやーホントに波が続きますね。珍しいですよ。

サーフィンの量が増えて、少しお腹が引っ込んだような気がします。

計った訳ではないんですけどね。

 

長く続いた波も、とうとう明日はサイズダウンしてきてしまう予報です。

となれば、初心者スクールには久しぶりに丁度良いコンディションになりそうですね!楽しみです。

中級メンバーは、午後のオンショアによるサイズアップに少し期待しましょう。

サイズが小さければ海はガラガラなんじゃないかなーと思います。

前向きに遊びに来てください!

 

それではまた明日!

 

 

 

2013.04.11

波は続くぅー!

 

neko

こんばんは。

今日は写真、撮り忘れてしまいました。

本当に毎日波がありますね。でも今日の朝イチの波情報は

ひざ〜モモ。

もちろん。2度寝です。

ゆっくり起きてグラッドに行ってみればaoさんが出勤する直前。

波が徐々にサイズアップして来てガラガラな海を満喫したようでニコニコしながら職場にむかっていましたよ。

そんなこんなで急いで中野さんと行ってみれば、ビックリのハラ〜ムネ。でも潮が引いて来てイマイチー。 うーーん。朝イチだった。。。

後半はかなりパワフルなワイドになって来て自分は全然乗れません。

でも中野さんは絶好調!半端じゃなく掘れたセクションでノーズに行っていました。

海から上がるといつも腰が痛いとか言っているんですが、サーフィンを見る限り全く信じられません。そのピークでは間違いなく一番乗っていましたよ。

夕方はオンショアぶんぶん。今日も10メーター近く吹いているように感じました。

海も荒れてグチャグチャ。ちょっとハードなコンディションだったんですが人も少なくて楽しめちゃいました。

中野さんも珍しく夕方に入ってきました。

日曜日も風が強そうなので試合に向けて備えていますね。

静かに燃えてますよ。

期待しちゃいましょう!

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.10

毎日波あるー!!

IMAG0658

こんばんは。

今日の湘南エリアは毎日吹き続くオンショアでショートでも遊べるサイズをキープ。

今朝は5時半くらいの入水。入っていくと丁度セットにaoさんテイクオフ!

そのまま遥かインサイドまで乗り繋いでいました。

聞けばもっと朝イチの方がサイズ波数もあったみたいですね。

それでも十分な波でセット胸位。風はオフショア。少し寒いけど波に乗っちゃえば

3mmのフルスーツでも気になりません。

いい感じのアクションも入って、満足な朝練でした!

 

夕方は、メンバーGさんのJr.Sくん小学3年生と共に少し江ノ島よりではいってきました。

波はサイズダウンする事なく、ムネくらいのセットはバンバン入ってきます。

私にしてみればムネサイズですが身長130センチ位のSくんにはアタマサイズになっちゃいますよね。

ちょっと苦戦しましたが、後半は根性を出して果敢にアプローチしてました。

良いガッツです。

自分もでっかい波は怖かったなーなんて思い出しちゃったりして

今でも怖いんですけどね。

ま、楽しい1Rでした!S君また遊んでね!

 

明日もなみは続く予報。

今はオンショアが吹いていますが、明け方には止んで今朝と同様良い波!?

かもしれません。朝イチおすすめですよー。

もちろん自分も出動予定です。

 

それでは、また明日ー。

 

 

 

2013.04.08

今日も炸裂! 

DSC_1595

こんばんは。

昨日は、メンバーと共にお昼過ぎくらいに風をかわしやすいポイントに移動。

でも、全然かわしてなーい。風ビュービューいやゴオーゴオーって感じ。

とはいえ他よりはできそうってことで突撃!

ほとんどダンパー波のなかで、少し走れるピークを発見して

1時間半位は粘りましたが、さらに風が強まり撤収!

いやいや修行系でした。でもaoさんが1本だけロングライドきめてたので

入って良かったかな。波を探しに動いて良かったな。

 

そして今日。

早朝は、スーパーサイズのままオフショアに変わる予報。

予報は大当たり鵠沼でセット頭半。緩ーいオフショア。海を見に行けばスープで真っ白。台風一過の時みたいです。

鵠沼はゲッティングアウトは出来そーになかったので東の方にあるリーフブレイクに行ってきました。

久々にリーフブレイクのパワフルな波でやれたのでサイコーでした!!

夕方はビーチブレイクで軽ーく1R。今日はサーフ、サーフな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.07

鵠沼波情報!  大荒れ。

DSC_1589
今日は素晴らしい青空ですね!

海の方は炸裂、大荒れです。サイズ頭半くらい。波数多くオンショアもやや強く。

クローズアウトです。

ゲッティングアウト出来なそう。そしてビーチがずいぶん狭くなっちゃいました。

これから徐々に落ち着いてきそうなものの。ハードなコンディションが続きそうです。

DSC_1590

午後の中級メンバーは、もう少し様子を見ましょう。

移動すればできるかもしれませんよ。

 

2013.04.06

風強し。 でもたのしー。

DSC_1538_2

こんばんは。

今日の江ノ島は、朝から強めのオンショアが吹き続けて少しずつサイズアップ。

サイズアップしはじめたタイミングI君、AOさんと共に出撃。

入りたては、風は強くて、モモ〜腰位でバラけてグチャグチャ。

ショートボードは立てるけど波がダラダラでまともに走りません。

そうこう苦戦しているうちにさらにサイズがあがりはじめて腹セット胸。

しかも風が東よりにふれてなんだか良い波〜そこから2人共乗れはじめて

特にI君は今までにないくらいの絶好調!

ココ最近のテーマを掴んだようで満足げでした。

AOさんは短めの板にチャレンジ。うんーん。今日は苦戦しました。

ロングボードはなんなく乗れるAOさんですが、短い板になると簡単には行きません。

特に今日の波は周期が狭い分ロングのように助走をつけてこいでタイミングをあわせられません。

上手い人は波を発見したら即パドル!3かき位で波に乗せるくらいのスピードをつけて波のボトムに向けてボードを走らせます。

AOさんはこれが苦手。パドルの時の力の入れ方、あとはボードを沈め込んで反発を使った差し乗りが出来るようになればショートもロングも今より沢山乗れるはず!

簡単には行かないけれど、根気よく練習しましょう。積み重ねるのは得意だしね。

 

さて、明日はとんでもない風の強さになりそうです。

実際にどこまで風が強くなるかは分からないので、万が一の時のため一応情報のチェックはしておきましょう。朝のうちにコンディションをブログアップしますよ。

チェックしてくださいね。

それでは、また明日。

 

(写真は今日じゃないですよ。)

今の湘南雨ザーザーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.05

初心者日和! 

DSC_1578

こんばんは。

今日の湘南鵠沼は、穏やかで暖かく春だなあ〜って感じでした。

海の方も、穏やかで波サイズは膝と久しぶりに、波無いなー

と言ってしまうノンビリした感じでした。

とノンビリしてたら、最近MYボードをゲットしてやる気満々のK君登場。

K君的には、絶好のコンディション!

気づかれないようにコッソリ見ていましたが、

ボチボチ乗れているようでホッとしました。

それ以上に感心したのは、海に入りながら周りをよく見て

自分の乗れそーな場所を上手くキープ出来ていた事です。

初心者のうちに、そういう意識を持つのって難しいんですよね。

結局3時間は入りっぱなしで大満足で帰っていきました。

DSC_1573

そして夕方、コンディションは変わりオンショアびゅーびゅーのセット膝。

うーん。入ろーか。入るまいか。でもNOSURFもなー。明日はサイズアップするしー。

とそこへstoさん登場、同じように渋りつつも入るというのでお供しました。

波選びは難しいけどオンショアで人も少なくファンボードだったけど楽しくできました。行って良かったです。

波情報ほど悪くなかったですよ。オンショア、小波=狙い目ですね。

 

さて明日からは湘南エリアは大荒れの予報です。

とはいえ、荒れてくるのは午後からなので

午前中はオンショア強めながらなんとか出来そうです。

早めに1Rこなしておきましょう。

明後日、日曜日はさらに荒れてくる予報です。

でも、自然相手ですからどう変化してくるかは分かりません。

直前まで諦めない事がとーっても重要です。

初心者は先生の判断で、中上級者は海を見てから判断しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.03

ダイヤモンド富士!?

DSC_1547

こんばんは。

昨日の波情報ではスーパーサイズアップ!!ってな予報でしたが、

朝起きてみれば・・・結局、腹前後と物足りないサイズからのスタートでした。

しかも北風ブーブー。でも波の形は良さそーだったのでとりあえず1R。

波こなーい。風つめたーい。で1時間で撤収。

2R目は風が止むのを見計らって出動。

ま、世の中、おんなじ事考えている人はいますよね。案外混雑してました。

でもでも、ショートボードの若手プロS君にかまってもらいながらの

サーフィンは楽しくて結局3時間近く入ってたんじゃないかな。

彼はその後も日が沈むまではいっていましたよ。

すんごい、体力とモチベーション。流石プロです。

見習わなければ。

 

ちなみに上がってから夕日が綺麗かなーと思いましてボードをカメラに

持ち替えてビーチに着いたらビックリ!富士山の頂上に日が沈んで行くではありませんか。ダイヤモンド富士という現象です。でも正式には明日、明後日が中央に沈むらしいですよ。

いっぱいシャッター切りました!

DSC_1496

 

 

 

 

 

2013.04.01

サーフィン検定!

IMAG0653

こんばんは。

昨日はGLADメンバー達と共に千葉県一宮に受験に行って来ました。

着いてみると、雨は降っているし寒いしでも受験者はイッパーイ。駐車場もかなりパンパンです。

海のコンディションは、ムネ肩たまに頭。沖合いでオンショアが強く吹いているのか波はバラけてかなり難しそーな雰囲気。

まず出番が来たのはロングの4級を受けるS君とAOさん。

ゲッティングアウトではまりつつも、2人とも受かったか!ってライディングが1本ずつ

ありましたが、プルアウトが甘い。との判断で惜しくも合格ならず。 んー残念。あと一歩でした。

次のショート5級のSTOさんは難なくクリアー。続けて次の4級も受験です。

ショート4級はich-くんとSTOさん。

ich-君はハードなコンディションに流されてピークから外れた所に、まさかのラッキーウェーブがきて。さくっとプルアウト、あっさり合格でした。

STOさんは荒れたコンディションに翻弄されて中々乗れなかったようで不合格。

少し時間を空けてmtkoさんが2級を受験、こちらも激しいコンディションに慣れず乗れずで残念。

最後に自分の出番がショート1級です。

波が難しく、ファーストアクションはなんとかなるんですが、ゆるいセクションを

2発目、3発目まで綺麗に繋げず、スコアが伸びず不合格。んー難しい!

寒い寒いと理由をつけて、受験前の練習が少なかったから波に慣れなかったのかな。

帰り道の渋滞は、頭の中で1人反省会でした。

でも、メンバーたちと大変なコンディションでの受験を共に出来たのは楽しかったです!良い思い出になりました。

本人達も少し手ごたえを感じたんじゃないでしょうか。

また、4月にホームポイント鵠沼でも検定はあるので一緒に受けますよ。

 

1級とってやるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンスクール 詳しくはコチラ >
ショップGLAD 詳しくはコチラ >
サーフィンスクールのお申込みは
こちらから
WEBから予約

会員登録をされている方

お電話での予約はこちら 0466-36-2771 受付時間 9:00~17:00
(月曜はお電話での受付はできません)
スクール開講状況
お問い合わせはコチラ

GLAD surfing school & shop

〒251-0037
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-15-10
tel & fax 0466-36-2771
営業時間 9:00~17:00

ACCESSはコチラ
facebook GLAD