home > blog

2013.05.31

初心者サーフィンスクール。

6bb44221

こんばんは。

朝イチは北風強めで肌寒い雰囲気からでしたが、日中はカラっと晴れて気持ちがよかったです。

なんせ昨日がジメジメと梅雨っぽい感じでしたから。

梅雨入りしたんですかね?

 

ちょうど晴れて暖かくなってきた頃に、スクールタイム。

だいぶサーフィンに慣れてきた。Hさんとマンツーマン。

前回の調子でバシバシ乗れていました。

とにかく楽しそーでした。

あれが出来れば!その次は!ドンドン深みにハマっていきそうですね。

また、お待ちしています!

 

 

朝イチは盛り上がっていましたよ。

aoさん、stoさん、Mくん、mtkoさん。

みんな同じようなタイミングで入水。

平日の朝の割には賑やかで良い朝でした!

 

ではまた明日!

 

写真は過去に撮ったお気に入りの一枚です!

 

 

 

 

 

 

 

2013.05.30

西浜カップ。 初心者サーフィンスクール。

Back Camera

こんばんは。

先週末、自分が級別選手権に出場していた頃。

 

湘南鵠沼海岸では西浜カップが行われていました。

グラッドからはイッチー、青さん、stoさん、がエントリー。

自分は夕方に湘南に帰って来たので、ヒートは見れませんでしたが後からビデオを見ましたよ。

とにかく、波が小さかったようで手こずったみたいですね。

ショートBクラスのイッチーは1回戦敗退同じくstoさんは2回戦敗退。

去年ロングBクラスで優勝した青さんは今回Aクラスにチャレンジ。

残念ながら1回戦負け。悔しそうでした。

イッチーとstoさんは初めての大会です。

負けてしまいましたが、面白い経験になったんじゃないかな。

 

3人はまだ初心者スクールでテイクオフに苦労している所からずーっと一緒にやってきています。

コンテストに出場する楽しさを共感できる事はスゴく嬉しいですね。

やっぱり直接見たかったな。次は夏?秋?また頑張りましょう。

もちろん。次までにいっぱいSURFして。

 

 

 

もちろん僕がお休みしている間も、スクールは開講していました。

 

天気も良く盛り上がっていたようです!

Back Camera

 

 

 

中野さんは、今日から西の方へサーフィン修行の旅に行くそうです。

いつ帰って来るんでしょうね?!?!

 

 

 

2013.05.27

NSA級別選手権!!

DSC_0063

お久しぶりです。

ブログをさぼっていました。すみません。

前回のブログでお伝えした通り、この週末は全日本級別選手権に出場していました。

出場したクラスは2級クラス。

結果は!セミファイナルで4位敗退。。。

ファイナルまであと一歩。実力が足りませんでした。

初日はR1のみ。2日目にR2、R3、R4。最終日にセミファイナル。

NSA主催大会でここまで勝ち上がれた事は無かったので、少し自信になりつつも

自分のライディングに点数はついていたので『いい波に乗れれば』とやっぱり悔しいです。

もちろん、乗れないのも実力なんですけどね。

 

発見もありました。ヒート中での意識の仕方?んー上手く説明出来なそうなのでやめておきます。

 

ロングボードメンクラスには去年のファイナリスト中野さん、都築さん、VRTCLsurfboardのシェイパー KENさんがエントリー。

中野さんはR1を勝ち上がるもR2で若手の強豪とあたってしまい敗退。

その足で少し北のポイントで練習してから帰っていました。

悔しかったんでしょう。

都築さんは波運に恵まれずR1敗退。練習で来たときは調子が良さそうだったんですけどね。ざんねんです。

KENさんは、ヒート時間が重なり遠目に見ていたんですが、良い波に乗って上手くまとめているように見えましたが

結果はR1、R2、を2位通過。でR3は見れなかったんですが

波をとれず4位敗退。

一緒に行ったウィメンクラスのmtkoさんはR1で敗退。

こちらもその後のフリーサーフィンは気合い入っていました。

 

試合で負ければ、どこで負けてもみんな同じです。 チクショー!って感じ。

 

そんな訳でみんなして、お休みをいただきましてコンテストを満喫してきました。

応援して頂いた方々、スクールを代行してくれたJUN先生、ありがとうございました!

次の試合までに日々練習して頑張ります。

その時は、またよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2013.05.23

初心者サーフィンスクール! NSA級別選手権!!

image (1)

こんばんは。

今日の湘南エリアは、昨日に比べてサイズダウン。

ヒザ。タマーにモモ。風はオフショア。

初心者スクールに最適なコンディションでした!

 

今日のレッスンは体験スクールのSさん。

サーフィンは初めてという事でしたが、2本目?3本目?早々にテイクオフを決めてサーフィンの楽しさを感じてもらいました。

後半は、自分からJUN先生にバトンタッチ。

少しずつタイミングをおぼえていきながら、何本かは完全に自力で波に乗れていました。

次回はタイミングと少し小さいボードに乗れるように頑張りましょう!

 

ブログ初登場のJUN先生は、バリ帰りのインストラクター。

写真の真ん中、黒いお姉さんです。

これからはお店で見かける事も多くなると思いますので宜しくお願いします。

肌の色は黒すぎなんですが日本人です。怖くないです。優しいです。

 

そしては、ブログを書いている今!私は千葉県に。

明日から3日間かけて開催されるNSA級別選手権に出場するために来ています。

スクールを終えてから出発。夕方に到着。

試合会場の志田下ポイントで1R入水。

先に来ていたオーナー中野さん。メンバーのTさん夫婦と合流して夜ご飯。

だんだん眠くなりながら試合会場すぐそばのホテルでブログ執筆中。 ←今ココです。

 

という事で、今週末は試合遠征のため、私はお休みとさせて頂きます。

体験、初級スクールの方は、人数を制限させて頂きながら開講しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.05.20

雨だけどサイズアップ! ウェットスーツ工場へ。

964928_652345111447738_2076796457_o

今日の写真はこないだの支部予選の時。原さんいつもありがとうございます。

こんばんは。

今日の湘南は久々にサイズアップしました。

でも、モモ〜腰。ちょっと物足りませんね。。。

そんな贅沢も言ったいられません。ショートでも十分に滑れましたし。

一番良かったのは夕方かな。

波の反応がよくなって腰〜腹くらいのセットもポンポン入ってきていました。

明日の朝も残るんじゃないかなー。期待しましょー

 

新しいウェットスーツを受け取りにFUTURE WAVEウェットスーツの工場に行ってきました。

職人さんの手作業です。

写真 (1)

作っている所はかっこいいですね。

いつもありがとうございます!!

 

 

 

2013.05.19

サーフィンスクール。 お祭り。

写真-2

こんばんは。

今日の湘南鵠沼は、午前中はヒザくらい。午後は少しサイズアップのモモくらい。

なんだかんだ今日も初心者日和の波サイズでした。

今日も初心者スクールはオンショアが強くて少し難しいコンディションとなってしまいました。

 

それでも初めての2人はテイクオフに成功して、経験者のYさんは波選びに苦戦しつつも何とか滑れていました。

 

フリーマーケットも暖かくなったからか、盛り上がっていましたよ。

image

BEERに行っちゃっている人もいましたね。

写真

 

夕方も何とかショートでも滑れるくらいになったのでメンバーと共に

ローカルコンンテストが終わった直後ポイントに入水。

ボチボチ楽しめましたー

 

 

 

2013.05.18

初心者サーフィンスクール 風が強いー

image

こんばんは。

今日の湘南は朝からオンショアが強く吹き続けて午後からは少しサイズアップしてきました。

今日の初心者サーフィンスクールは、ktmさん。kbさん。adcさんの三人。 コンディションは風が入り波はバラけて波数多めのヒザ前後。 とにかく難しかったのは波選びだったと思います。 でも、ボードが滑ってくれそうな斜面を探しながら波を見ることを 繰り返せば段々と波の変化は見えてくるはず。 焦らず練習して行きましょう。

午後はaoさんstoさんと共にメディカル前で1R。 風波は強まって、波は腰前後。 波はヨレて重なりホレたり割れなかったり。 自分も含めて3人共なかなか乗れず、苦戦ぎみでした。 潮の動きによって刻々と変わるコンディションに対応出来ませんでした。 2人には、苦手な部分がハッキリとしていい練習になったと思います。

なんだかんだとオンんショアのコンディションは多いので苦手意識を持たないようにしたいですね。

ちなみに自分はオンショアは大好きですよー 空いているし、波数は多いですしね。

明日もオンショアは続きそうです。 サイズはそれほど上がらないかも。

それではまた明日ー

2013.05.17

オシャレなランチ〜 慌てて西へ

mail-1

こんばんは。

今日も湘南エリアはスモールサイズからのスタート。

セットでヒザ。ロングで何とかて感じのコンディションでした。

mail

午前中はNO surf。

からのお昼ご飯は、お客さんのWさんとdays kugenumaさんへ。

お店の雰囲気、もちろん味も。良い感じでした〜。

デザートのソフトクリームはオススメです!

 

 

そして夕方に慌てて吉浜に行ってきました。

波はモモ〜腰。

波サイズ的には物足りない感じでしたが、ショートでも出来たので十分でした。

湘南エリアに波がないからでしょうか。

プロサーファーやらトップアマを見かけて勉強にもなる1Rでした。

 

さ、明日は朝のうちはスクール日和で穏やか。

午後から風波が多少サイズアップして来るようです。

期待しましょう!!

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

2013.05.16

波は小さいけれど。

DSC_1845 こんばんは

今日の湘南鵠沼は、一日を通して波は小さめ。 ここ最近波のない日が続き初心者スクール日和が続いています。

DSC_1843

とはいえ、鵠沼ですから時間帯を選べばショートも少しは滑れています。 自分は、朝イチにノンビリな気持ちでlongで入水。 久々にやるlongは難しくてなんだかんだと刺激的、 結局は練習モードで浸かってしまいました。

 

夕方はお店のテラスにデッカいパラソルをgetしてきました。 これで日差しが強くてもテラスの居心地は良さそうです。

今日は雨だったので地味ーな感じになっちゃいました。

DSC_1846

 

 

2013.05.13

すこーし残りましたね。

 

こんばんは。

今日の湘南は少し残ってとモモ〜腰とサイズダウン。

DSC_1891

朝イチだなーと思っていたんですが、起きれませんでした。

昼間はとても暖かくて半袖でも大丈夫なほどでしたよ。

 

結局、今日はメンバーのMくんと夕方に軽めに1Rしてノンビリな一日でしたー

鵠沼の地形はココ最近オンショア続きだったのでよくわかりません。

明日からは早起きしよーと思っています。

 

夕日が綺麗でしたね。

 

 

 

 

2013.05.13

NSA藤沢支部予選 結果

DSC_1798

こんにちは。

 

昨日はNSA全日本選手権 湘南藤沢支部予選でした。

前日のオンショアで朝イチはセットでアタマ前後と大きめ。

夕方にかけてみるみる小さくはなってしまいましたが、コンテストは無事ショートボードクラスを消化して一日目をおえました。

 

 

GLADからは、オーナー中野さんがグランドマスター。自分がメンクラスmtkoさんがシニアウィメンクラスでエントリー。

 

中野さんのクラスはエントリー数が少ないのでいきなりファイナルラウンド!

ココ何週間かは、コツコツとショートにも乗っていましたが、中々乗れずに3位。

 

ま、本職はロングボードなので、しかも去年の成績で本戦シードを持っているんです。

今年の会場四国での活躍に期待しましょう!

 

mtkoさんはR1では綺麗にワンターンが入り良いライディングを見せ5.00を出すもバックアップスコアが無くて2位通過。

次のヒートは、ボードチョイスのミス。ポジションミス。が重なってしまったようでした。良いライディングがなく敗退。。。

思い切りをつけれなかった事がとても悔しそうでした。

 

 

さ、お次ぎは自分。

NSA2級保持者という事でR2からのスタートでした。

まさかの2位通過でラウンドアップしてきた宿敵『子じさん』ことカツ君とあたってしまいさらに去年のファイナリストが加わって3人ヒート。

カツくんに最初のセットを乗られていきなりキメられて先制されてからのスタート。

いやー動揺しました。そこからは焦ってテイクオフを重ね一本バックハンドで良いライディングがあってなんとか2位通過。

テイクオフの走り出しが遅かったように感じて、次のラウンドからはボードチェンンジ。

クウォーター、セミファイナルはそれが良かったのかリズムよく勝ち上がれてファイナルへ。

 

ファイナルは全日本常連の銀gくんmstkくんmsas君。

特にmstk君、銀gくんは今年からメンクラスになった彼らは本戦でファイナルの経験を持つ実力者。

試合が始まってみれば、テイクオフ早さからの走り出し、ターンの早さ。は流石です。

自分ではスピードのつけられないセクションでビュンビュンスピードをつけてターンを入れてハイポイントを叩き出していました。

ま、同じエリアでサーフィンをするライバルです。そんな事は始まる前から分かっていました。

良い波に乗れれば、何とかなるかもと思いながら待ちましたが、良い波が来ていたんだか乗れなかったんだか。

もう少し前向きに同じような波を狙うのも良かったのかな。

 

結局優勝が銀g君、2位がmstk君、3位自分、4位msas君、でフィニッシュ。

メンクラスは4位までが本戦行けるので夏の四国行きは決めれました!

全日本選手権でも同じメンバーでファイナルに残りたいですね。

 

にしても、大きな差があるように感じ何かを変えていかなければ、と改めて思いました。

うーん。ダイエット?いやいや。でも気の向くままにサーフィンするだけではなく自分なりのルールをもってサーフィンするのがいいのかな。

まあまあ、夏までには時間がありますから。焦らずに。

とりあえず、次は級別選手権が再来週にあります。

 

頑張ろーと!!

 

今日も天気良いですねー。

 

 

 

2013.05.11

荒れてきましたー

 

DSC_tudukiこんばんは。

今日の鵠沼は、午前中からパラパラと雨が降ってきて午後から夕方にかけては雨プラス結構な強さで吹くオンショアで嵐のような雰囲気に。

 

午前中はKさんとサーフィンスクール。

午前中で良かったですね。波はモモ〜腰。

一度は沖に出て腰サイズを狙って乗ってみますが

パドルが追いつかず苦戦。切り替えてインサイドでやりました。

インサイドでは、リズムよく乗れて楽しめていましたね。

 

明日は天気は良くなってきそうですが、波は高いままとなりそうです。

中級者以上向けな一日になりそうですね。

 

写真は木曜日に千葉に行ってきたときのTさんのノーズライディング。

良い波でしたー。

 

ではまた明日。

2013.05.08

天気は素晴らしい!!

DSC_1767

気持ちよく晴れる日が続いていますね。

波は小さいのですが・・・

昨日はサーフィン2回目のHさんのスクールでした。

程よい波サイズで風もなく丁度良いコンディション。

一人でバシバシ乗れたし、横に滑ってロングライドも1本。

かなり楽しんでいました!!

 

夕方はメンバーのTDKさんの紹介で『初動負荷トレーニング』というものを初体験。

そもそも、スポーツジムなどに行った事が無かったのでトレーニングの理論を教わったりと勉強になりました。

体のコンディションも軽く、柔らかくなったように感じます。

難しいのは継続していく事ですね。

 

今日はスクールがなかったのでノンビリ過ごしました。

明日は千葉に遠征に行こーと思います。

 

 

2013.05.06

GWは サーフィンスクール!

DSC_1763

こんばんは。

今年のGWは気持ちよく晴れましたね。

波はスモールサイズが続きましたが、最終日の今日は風波ながらにサイズアップしてきてショートボードでも十分に遊べましたよ。

昨日のスクールはstoちゃんが写真を撮ってくれました!

image

写真 1

写真 2

ちょっと曇ったりしてますが天気は最高で波は小さく初級スクール日和!

一番上の写真は今日のスクール生達。全員女の子!

風が強くちょっと難しいコンディションでしたが、今日が初めてのAさんKさんは失敗を繰り返しながらも、何回かは気持ちよく滑る事が出来ていました。

気持ちよく滑れた感触は次まで忘れないで下さいね。

経験者チームのKbさんadcさんは1人で乗る練習。

今日は波選びが難しかったですね。次こそ!頑張りましょう!

 

 

昨日の午後はメンバー達とBBQ!!

おいしいBEERが飲めました。

酔っぱらったからだったので写ってない人もいますね。。。

IMAG0663

また、暖かい日を狙って焼きますか!!

 

 

 

 

2013.05.04

初心者サーフィンスクール 波は小さく。

DSC_1759

こんにちは。

昨日に引き続き波は小さくて良い感じの初心者日和!

今日のスクールは、サーフィンが初体験の3人。

3人とも難しい難しいと言いながらも、しっかりとテイクオフを成功させて

波を滑ってサーフィンの面白さが体験出来ていました。

次は自分で乗れるようになりたいですね。

また、お待ちしています!

DSC_1755

お昼ご飯は鵠沼海岸の商店街にオシャレなお店ができたのでチェックしてきました。

ハワイアンなお弁当で美味しかったですよー

 DSC_1758

 

 

メンバー達は千葉の南房に遠征に行っていたみたいで、良い波を当てたようです。

道も案外空いていたとか。

フットワークが軽い仲間がいるのは良いですね。

千葉くらいになると片道2時間くらい。1人で行くのは寂しいですから。

 

 

さて、天気も良いし明日はBBQとかしちゃおーかななんて思っています。1時頃から?

何となくはじめようと思いまーす。

暇な方はぜひ。

 

では、また明日ー

 

 

2013.05.03

初級サーフィンスクール。 NEWボード。

DSC_1715

こんばんは。

天気はとても良いですね!今日も気持ちよく晴れてました!

今日のスクールは今日で5回目のKさんとマンツーマン。

波が小さく少し余裕が出来たので横に走る練習をしてみました。

何本かは上手く滑れていましたよ。  お疲れ様でした。

 

NEWボードが昨日できてきて嬉しいので軽ーくショートで入水。

ま、なんとか出来ましたがまともな波ではなかったので調子はよくわからず。

良い波で乗りたいです。

 

さ、明日もスクール日和になりそうですね。

中上級者は千葉ですかねTRIPがオススメです。

 

それではまた明日。

 

2013.05.02

スクール日和!

 image

朝の天気はイマイチでしたがスクール中からは、晴れてくれて気持ちの良い陽気でした。

今日のスクールは、サーフィン初めてのOさん、Iさんのお二人。

2人共、前半からテイクオフを決めて楽しそーでした!

写真撮ってくれたstoちゃんありがとー!

写真 1

 

写真 1 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方はNEWボードが届きました!

何度、経験しても嬉しいですね。

VRTCL surfboard 藤原さん

いつもありがとうございます!

支部予選から頑張りまーす!

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からは穏やかな日が続きそうですね。

初級スクールにはGOODコンディションが期待出来ますよ!

ご予約お待ちしています!

 

明日、いや明後日。うーん。日曜日?BBQやりたいなー

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンスクール 詳しくはコチラ >
ショップGLAD 詳しくはコチラ >
サーフィンスクールのお申込みは
こちらから
WEBから予約

会員登録をされている方

お電話での予約はこちら 0466-36-2771 受付時間 9:00~17:00
(月曜はお電話での受付はできません)
スクール開講状況
お問い合わせはコチラ

GLAD surfing school & shop

〒251-0037
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-15-10
tel & fax 0466-36-2771
営業時間 9:00~17:00

ACCESSはコチラ
facebook GLAD