home > blog

2013.06.28

意外と波は残りました。  DESTINATION.

写真

こんばんは。

昨日はサーフィンしすぎましたね。

今朝は起きれませんでした。。。

安定のAOさんは自転車があったので入っていたんでしょう。さすが!

昨日の夜は支部ミーティングもあったし夕方もサーフィンしすぎたし。

いろんな言い訳を自分に言い聞かせて、幸せな2度寝。

結局の所は、海をみて後悔するんですよね。早起きすれば良かったと。

 

ま、そんな訳で元気いっぱいでのサーフィンスクールでした。

コンディションの方は、初級スクールには少しハード。

スクール生は頑張ってテイクオフ出来た波は今までに無いスピード感。

もちろん、楽しんでいました!

 

さて、話が変わりますが今日の写真。

今季からアクセサリー全般をDESTINATIONさんにサポートして頂ける事になりました!

早速いろんなアイテムが届きましてサポートして頂く事を実感しています。

これから宜しくお願いします!

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

2013.06.26

サーフィンスクール。 朝練!

image のコピー

こんばんは。

毎日少し波がありますね。

サーフィンスクールは絶好のコンディション。
お天気いがいは。結構な雨でしたからね。
潮の引く時間に重なって刻々と変化していくコンディションでしたがMさんとマンツーマンだったのもあり変化に合わせて細かく移動して、良いコンディションでやれました。
Mさんも沢山乗れて満足な様子でした!

今朝は久しぶりにlongで朝練。
いつもとは違うノンビリな朝練です。
いつものaoさん、tさん夫婦、mtkoさん、に加えてvrtclチームもいまして賑やかでしたー。

 

明日はサイズアップの予報ですね。

北風が強いのでどこまで上がるかな。

それでは、また明日。

2013.06.24

夏!?  初心者スクール。

image

こんばんは。

いい天気が続きましたね。

海の方も、海岸線もだんだんと賑やかになってきました。

 

昨日も今日も初心者サーフィンスクールは、潮が引いている時間にあたってしまい

波が待ちにくかったりしましたが、波に乗ってしまえば長く乗れるので皆さん楽しんでいました。

 

OPB-ASP-2

http://www.oakleyprobali.com/videos/oakley-pro-bali-day-2-highlights/

毎冬の合宿先、インドネシア バリ島でASP ワールドツアーが開催されています。

試合会場が良く知っているポイントなので世界のトッププロのスゴさが一段と伝わってきますね。

夢のような波でとんでもないサーフィンが繰り広げられています。

LIVEなんかもあって面白いですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.06.22

初心者サーフィンスクール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のサーフィンスクールは、波、ありましたねー。

写真はドーンって感じですが、スクールで狙った波はその手前のスープ(白波)

沖で崩れた波スープに押されながらテイクオフすれば再び波が張ってきてロングライド。

強烈な潮の流れと戦いながらでしたが全員が沢山の波に乗れました。

波のサイズが大きいだけにスープで乗れる距離も長くて楽しんでいました。

 

 

今朝は台風の影響でもっと大きくなっているかも

なんて思っていましたが、大きくサイズアップせずに朝イチでムネ前後。

自分もスクール前に軽ーく1R。

なんだか人も空いてたし良い波でしたね。

運良くmatunosukeさんに撮って頂けました。

1003424_10201348566301208_1790410831_n

 

 

そして夕方。川のあたりでTさんAOさんと。

風でよれてボコボコ。でもでも波は掘れてて楽しい波でしたよ。

image

にしてもいい天気でしたねー

明日も天気は良さそうですね。

波は小さくなりそうですが、少しは出来るんじゃないかなーと。

 

では、また明日。

 

 

 

 

2013.06.21

台風接近中!!

image のコピー 3

ってことで、海は大荒れーって訳ではないんです。

今日の鵠沼は腹から胸サイズをキープ。中上級者は楽しんでいました。

夕方は少し台風のウネリも入ってきていましたね。

 

午前中は初級サーフィンスクール。Hさんとマンツーマンでした。

初心者には、厳しいコンディション。

それでも休憩をはさみながらスクール時間いっぱいまで練習しました。

うん。ちょっと大変でしたが良い経験になっていると思います。

 

そんな訳で、なんだか波のある日が続いていますが明日がピークとなりそう?です。

中上級者のメンバーは外せない週末となりそうですね。

自然相手ですからとりあえず朝イチから動き出してみましょう。

203020-0000-whjp00-20130622090000

 

サーフィンスクールは全クラス開催予定です。
よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

2013.06.20

荒れ模様。  初心者スクール。

 

 

image のコピー 4

こんばんは。

昨日の湘南エリアは、オンショアの南風の影響で大きくサイズアップ!
鵠沼海岸は遥か沖の方からブレイクしていてセットアタマ?風も強く少し危険なコンディション。
そんなコンディションの中サーフィン初めてのお2人! 体験スクールのご予約が!
鵠沼はハードコンディションのため
江ノ島の影になる所まで大きく移動しての波と風をさけてのスクールとなりました。
移動したポイントはセットでモモ!
風も弱くてスクールに最適でした!
2人共テイクオフを決めてロングライド。
サーフィンの楽しさは十分に体験していましたね。
そして今日、昨日に比べて落ち着いてはいたので鵠沼正面でのスクールでした。
落ち着いたとはいえ、激しいコンディションなのでインサイドのスープで練習。
各自、テーマを持ちながらやる事が出来ました。
さすがに波を超え続けなければ行けないので、皆さんバテバテになっていましたけどね。
荒れたコンディションも経験しておくと落ち着いたコンディションの時に余裕も出来てくるので重要な経験です。
今日も波があったので朝からメンバーが集まり賑やかな朝でした。
波は続きそうですね。明日も朝練頑張りますよー。
今日よりはちょっと早い時間を目指します!
では、また明日。

2013.06.18

初心者サーフィンスクール。

DSC_2095

こんばんは。

今日の湘南エリアは、オンショアによる風波がサイズUPの予報。

が、なんだかんだ風は強まらずに夕方までヒザモモサイズで初心者日和でした。

 

午前中は体験スクール。

サーフィン初めてのTさんはやる気満々の集合時間30分近くまえからスタンバイ!

海の中でも沢山テイクオフを決めて、最後までペースが落ちる事はありませんでした。

天気も晴れたし楽しんでいました!

 

 

自分は夕方に鵠沼銅像前に入水しました。

よれて重なっていましたが意外と滑れましたよ。

張って来る波を探して繋いで、インサイドで1アクション。

水温も暖かくて、夏の夕方のようでした。

ウェットスーツもフルスーツは暑いです。

タッパー位で良いかもしれません。

 

明日はコンディションが荒れてきそうですが

サーフィンスクールの方は集合とします!

よろしくお願いします!

 

ではまた明日。

 

 

 

2013.06.17

週末ー 藤沢支部予選ロングの部。

image のコピー

こんばんは。

イマイチな天気でしたが、土曜日、日曜日ともに海は良いコンディションで初心者スクールは楽しく出来ました。

 

なんだか梅雨っぽい天気が続きそうですね。

でもサーフィンスクールは雨が降っていても大丈夫ですよ。

どちらにせよ濡れてしまいますからね。

そんな訳で海の方も空いていましたので良い練習になりました。

 

 

日曜日の午後は支部予選の応援に行ってきました。

グラッドメンバー達はファイナルまでは届かず。。。

敗退してしまい全日本出場ならず。。。

 

VRTCLのメンバー達はファイナルに出場出来たのがkenさん1人。

全日本出場枠の2枠をかけて全力を出し切って戦いましたが結果は惜しくも3位。。

こちらも全日本に届かず。

 

ここ最近は同じ試合に出てもポイントが遠くて観戦出来ないとか

種目がロングとショートなんで

出る試合が違うとかで、あんまり試合を見る機会が少なかったんですが

久しぶりに見たkenさんの試合運び、サーフィンの上手さ。

以前とは雰囲気が変わり凄い進歩だなと。偉そーに上から目線ですが思っちゃいました。

そんな事を感じたからこそ余計に悔しいですね。

DSC_2045

 

 

 

グラッドのTさん夫婦も悔しかったんでしょう。次の戦いに向けて日没間際まで練習していました。

自分も一緒に入水。

サクッと汗を流して上がろうと思っていましたが2人に何となく影響されて乗りすぎてヘトヘトになってしまいました。

一緒に応援に行ったメンバーも試合をみて感じる所があったんじゃないかなーと

特にAOさんは朝から応援、観戦でずーっと試合会場にいたようです。

出場していなくても、集中して見ていれば得るものも多いにあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.06.14

台風ー。

imageこんばんは。

台風3号は、湘南エリアに良い波を運んできてくれました。

サイズアップした日の一昨日は4Rサーフ、昨日は2Rサーフ。

あっちに入ったり、コッチに入ったりウロウロ。

なんだかんだ一番良かったのは一昨日の夕方のクゲヌマ!

何故か人も少なくて良い波ーでした。

 

そして今日は台風の残りで程よいサイズでサーフィンスクール!

スクール中も良い波来ていました。

Hさん、ishiさん共にロングライド連発で楽しいスクールでした!

 

明日はサイズダウンしつつも何とか残るようです。

スクール日和かな。

 

ではまた明日。

 

 

2013.06.11

台風スウェル!? 初心者サーフィンスクール。 蛍

DSC_1986

こんばんは。

今日は朝からサイズアップ!!タマーに腰。。。

でもでも、朝から腰サイズってことはーーーー夕方はーーー!

 

腰サイズでした。。。

 

ま、ま、それほど期待もしていなかったので明日に期待しましょう。

 

夕方にサイズUPするかもって日没ギリギリまで海に入っていたの内緒です。

そこに何故かWETの色がお揃いの中野さんもいた事はさらに内緒です。

 

そんな訳で、絶好のスクール日和となりました。

本日の生徒さんは、OさんとMさんのお二人。

沢山の良い波にチャレンジしたので

出来るようになりたい事がはっきり掴めましたね。

次回また、頑張りましょう!

 

写真は蛍。

ココ最近は毎晩のように徘徊して探しています。

捕まえて飼育する訳ではないんですが、見ておきたいんです。

 

写真を撮るのはシャッタースピード、ピント合わせが難しかったです。

まだまだカメラを使いこなせません。。。

 

2013.06.09

初心者日和。 オンショア。

DSC_2033

こんばんは。

今日の湘南は良い天気、波はスモールで初心者日和。

初心者サーフィンスクールは良いコンディションで出来ました。

 

初めてのMさんはテイクオフを簡単にこなして、1人で乗る事にもチャレンジ。

タイミング合わせの難しさを痛感したようです。

また、次頑張りましょう!

 

 

夕方はメンバーのみんなと共に川のあたりで入水。

よれて重なってバックウォッシュも沢山で難しー。

ま、それほど混んでいなかったのでボチボチ乗れましたね。

 

写真をFacebookに上げておきますね。

 

 

 

2013.06.07

サーフィンスクール! ホタル。

fd2f22b8
こんばんは。
今日の雨上がりの湘南は、何故かサイズアップ!
程良いコンディションの中、Tさんの体験サーフィンスクールでした。
運動神経抜群で一本目からテイクオフしてロングライド!
その後は、小さめの板にチャレンジしてみたり1人でタイミングを計ってみたりして
サーフィンの楽しさも難しさも体験。
次回は1人で乗れるように頑張りましょう。
スクール後はメンバーのMくんと軽めにサーフ。
波サイズはモモ〜腰。ショートでも出来ましたよー。
そして夜、というか今、蛍を見に行って来ました。
2年くらい前に里山研究家のkenさんに、教わった藤沢エリアへ。
出遅れたので見れるか心配でしたがソコソコの数が見れました。
ホタルの住める環境が変わっていなかったのも嬉しいですね。

 

2013.06.05

初心者スクール 夕方サーフ!

DSC_1279_2

こんばんは。

今日は朝からオンショアが吹き続けて徐々にサイズアップ!

 

そんな訳で、今日のサーフィンスクールはオンショアでがたがた。

ちょっと難しいコンディションですが波は小さめ。

それでも2人は翻弄されながらも良い感じにテイクオフ出来ました!

またお待ちしています!!

 

 

夕方は中爺さん、ショータ、JUNさんと共に鵠沼に入水。

腰たまに腹位の波も入って楽しー。

なんだかショートボードでサーフィンするのが

久しぶりな気がします。

楽しすぎて結局7時すぎ。真っ暗になるまで海に入っていました。

 

あしたものこるかなー。

 

 

 

 

 

2013.06.02

初心者サーフィンスクール! 

DSC_1902

こんばんは。

今日の湘南エリアは相変わらず波は小さめ。

良いスクール日和となりました!

海も天気予報が、悪かったからか昨日に比べたら大分空いていたのも良かったですね。

生徒さんも多く賑やかで楽しースクールでした!

皆さん、お疲れ様でした!

スクール中の写真をGLAD FacebookページにUPするので明日あたりチェックして下さい。

 

 

お昼ご飯はDAYs kugenumaさんのオムライス。

image

たまたまスクール生AさんNさんのお二人もランチ中でした

逆光になっちゃいましたね。

image のコピー

 

 

今日の夕方もなんだかんだとロングで滑れましたよ。

一見なみなーい。。。

って感じなので人も少なくてピークはガラガラ。

ヒザくらいの波ですが形よくブレイクしていたので丁寧に乗り繋いで岸まで滑れました。

 

ウェットスーツはシーガルです。暖かくなってきて波は無いけど良い夕方でした。

 

 

ではまた明日!

 

 

 

 

2013.06.01

いい天気! 初心者サーフィンスクール。

DSC_1900

こんばんは。

今日の鵠沼は、波がヒザ〜モモ。

朝イチに腰サイズとの波情報。だからか海は大混雑でした。

スクール時間は、暖かいし、人は多いし。

 

夏!?

って感じでした。

 

今日の初心者サーフィンスクールはKさんとのマンツーマン。

いい感じに横へ走っていく練習が出来ました。

また、ひとつサーフィンの面白い感触を発見できたんじゃないかなと思います。

 

午後は?夕方に。中級メンバーと共に川のあたりで入水。

ショボショボな波でしたが、先週の西浜カップを思えば!良い波。

ってことで、入っていると徐々に波に厚みが出てきて、風が止んで面も良くて

気がつくとダーレもいなくて貸し切り状態。

aoさんstoさんと3人でバシャバシャと派手に落ちながら、楽しめました。

 

 

明日も波は小さい予報です。

天気予報もイマイチ。少し肌寒くなりそうとか。

 

でも!スクールはやりますよー!

お待ちしています!

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンスクール 詳しくはコチラ >
ショップGLAD 詳しくはコチラ >
サーフィンスクールのお申込みは
こちらから
WEBから予約

会員登録をされている方

お電話での予約はこちら 0466-36-2771 受付時間 9:00~17:00
(月曜はお電話での受付はできません)
スクール開講状況
お問い合わせはコチラ

GLAD surfing school & shop

〒251-0037
神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-15-10
tel & fax 0466-36-2771
営業時間 9:00~17:00

ACCESSはコチラ
facebook GLAD